necokyuu29 保護猫さんと+公園猫さん…

保護部屋で 治療を頑張ってくれている仔達…
公園猫さんたちの ご飯まわりを…

起承転結の 一期一会…

写真もない 
ただただ ねこきゅうの
お話し…だけの ブログ…



お暇なときに 覗いていただければ…





先月 やまとを 亡くして
少し経った頃…


病院さんで 
たまたま お隣に座った方から
たまたま 
生きることって 
どんなことなんでしょうねぇ…と

お話しを 伺うことに…



ねこきゅう 待ち時間は
ほとんど 来るまで過ごしているのですが



その お方は 犬さんの オーナーさんで
具合が悪く
ほとんど 毎日 通院…
入院もあり
ねこきゅうを よく 見かけていて
くださったらしく


『沢山の子を お世話されているのですねぇ…』と
お声かけを いただいたのが 始まり…



現在
その方の 犬さんは ICUにて 入院中
なにがあっても おかしくない状況だと
今から 家族全員で 順番に面会をすると…



こんなこと お伺いするのは どうかと
思うのですが
少し お話しさせてもらって イイですか…と


※ ここからは かなり 涙声の お話しと
  なります…




今 あの子は 厳しい状況なんです
そして…
かなり 苦しい…と
これからも 改善の余地は もう ない…と
わかっているのです…


安楽死についても お聞きしております…



どう思います…


えっ!!
主語述語がない…



いえ…ごめんなさい…
ICU 入院を継続させるのが 
正しいのか…


退院が イイのか…



安楽死って どうなのか…




ねこきゅうの 個人的な お話を
させてもらって イイのなら…と



ねこきゅうは 安楽死を選択したことがあります


そして…
ICU 入院を選択せず
帰宅して 酸素対応で 看取りも 
先日したこと…


もちろん
帰宅するには 酸素が マストアイテムだったことも
しっかり お話しを…




その後も
その方 涙で つまりながらも
安楽死についても ねこきゅうに
質問もされて…




そうしている中
ご家族が 集まり
順番に 面会へと…





その 数日後…
その方とお会いするチャンスが…




酸素室を借りて
今から 退院して 
家族と過ごします…と





そして…
先日 げんちゃんの抗がん剤治療日に
その方が
先生にご挨拶に 来られているところに
出会うことに…



そうなんです
退院後 4日目が最期の日となったことを
お聞きしました…



家族で過ごせた 4日間
出来るだけ 誰かが 傍にいるように
過ごした


出来るだけ 1名で過ごすことのないように…


変わりばんこで 過ごした…と



いつも 出張続きの だんなさんが
こと期間だけは 出張がなかったこと
子どもさんが 最期に 抱っこできたこと…




そして…
ねこきゅうに ありがとうございました…と



家族で過ごす…と ゆー 選択が
出来る 勇気を貰いました


病院で 
ICUで 過ごして 数日 長く
生きるかも知れない…選択より


家族での選択をする…ことが 
よかったです…


話を聞いてくれて
ただただ 聞いてくれて
ありがとうございました…と



お声がけまで いただいた…




ただ
いつもなら 車中で待ち時間を過ごしていた
で あろう ねこきゅう…



きっと 犬さんが 繋いでくれた
ご縁だったのかも 知れない…





寂しいけれど…
切ないけれど…


家族との 時間を過ごせた
犬さんと オーナーさんの 
お話しを させてもらいました…



最期のときを どう 迎えるか…
最期の苦しさを 少しでも
軽減できるか…




ただ…
ねこきゅうが 思うこと…


もしかすると 病院船で過ごすより
少し 生きる時間は 短くなるけれど
家族と過ごす 選択があっても
イイのでは…と おもう…



苦しく過ごさせてしまうなら
苦しくない選択肢があっても
イイのでは…と 思う…





今回は この 1ヶ月の
起承転結が なぜか
非 日常のような 気がして
ならなくて…





お写真がないのが
寂しいみたいなので…
ぐるが 登場なんよぉ…


それじゃ 
太陽だって 登場なん…


それじゃ…
超 レアに
茶たろぉーだって 登場っす!!

お空組さんからの 登場…でしたなん…


もぉ これ以上は
登場も…って ことで…ฅ^•ﻌ•^ฅ…




ちょっと ブログに 残してみた…よぉ…



… …