necokyuu29 保護猫さんと+公園猫さん…

保護部屋で 治療を頑張ってくれている仔達…
公園猫さんたちの ご飯まわりを…

詰め放題っす!口内炎 抜歯手術:参考になれば…

昨日のねこきゅう あっちへこっちへ…
昨日の ブログ更新後 公園猫さんの元へ行って来ました
雲行き怪しい…


いつもより 気持ち早足で…(笑)


待っていてくれる仔に ご飯を…


暖かくなって また 水入れを 毎日捨てられています…


人目に付かない様に 入っていくのが困難な場所を選んで こっそりとおかせてもらっています…
なのに わざわざ 探して捨てる…


ねこきゅう 思ってしまう
あなたも お水なして生活してみれば…と


心のちっちゃい ちっちゃい ねこきゅう…


これから水分が必要になる時期なのに 毎日毎日 捨てられて 心が折れそうになる…


ごめんなさい 話がそれてしまいました


残り 5ヶ所を残して 雨が…


一度目のご飯がまわれていない場所がある…
急いで ご飯を置いて お水を代えて…


置いたご飯を片付けにまわる…
でも 雨が小雨なのに 出勤しなかった仔がいる…
大丈夫かなぁ…



でもねこきゅう 抜歯の猫さんのお迎えがある…
ご飯を まわっている時に 病院さんから電話をいただいていました


【手術のご報告】
血液検査の結果
手術は順調に進めることが出来ました
全抜歯までは 出来ませんでしたと…
抜いた歯 全部で 15本
で 麻酔時間がかなりの時間になったらしくて…


彼女の口の中は ここまで良く耐えたなぁ…という状態
よく ご飯を食べていましたねぇ…という状態 でした


犬歯が 口内炎 歯周病にかかっていないので 抜くのに 時間がかかってしまうとの 判断で 麻酔時間の延長は 好ましくないということで 犬歯の抜歯はなくなったとの事でした。


どうしてもの 場合は その時に また 手術を言う事になる場合があるそうです
麻酔時間を長くするより 日にちを代えて 再度の手術をする方が体力的なことを考えるとイイとの事でした…


お迎えの時には 全く 口内炎の匂いがなくなっていたのには 驚きました。


ねこきゅうが 麻酔を恐がって 手術を延ばしてしまった事に 今更ながら 後悔でした
他の 口内炎の仔達も 出来れば手術をしてあげたいと…
もちろん 高齢猫さんは難しいかも 知れませんが 
口内炎で 弱ってしまっている仔には 絶対してあげたいと…ねこきゅう 実感しました


上の写真は 病院から帰ってきて ケージの中に入った時です…


犬歯の 後ろの歯は 比較的 しっかりしていたのを抜歯
なので 歯茎を溶ける糸で縫合


お水も飲まない ご飯も食べない仔が 多いので 今日は点滴で補えます 心配しなくても大丈夫ですから…と 病院さん


縫合してあるので ドライフードは 1週間ストップです
スープ状 ムース状 液状 の物を 1週間食べるようにとの事でした…
お魚が形で残っている様な物も 縫合している処に 入り込まれると炎症が起きるので 止めておいて下さいねぇ…


明日もお水 ご飯 食べなかったら 来院してくださいねぇ…と


彼女 すごく イイ仔で 麻酔が覚めた瞬間から ゴロゴロが…
術後管理する 入院室でも お隣の入院猫さんの 面会に来られたお家の方に ごろごろアピール


先生達にも 看護士さん達にも 絶賛してもらったようです…


ねこきゅう 嬉しかったです…るん♪


帰ってきて ケージに入ると 用意しておいた お水をガブガブ…
少しなら ご飯も 大丈夫と聞いていたので ちゅーるを2本(28g) 完食
まだ 欲しいと 要求が…


病院は 終わっている時間…21時をまわっていましたが 電話を…


病院さん 電話の番号が出てるので 担当医の先生が残っていて 電話を取って下さいました


えっ あの状態で お水飲んで ご飯(ちゅーる)食べてるんですかぁ…?


でも 長い時間の麻酔をかけているので お水も ご飯も 今晩はそれで 止めましょうかぁ…
明日も お水は 大丈夫ですが ご飯は 時間をあけて 少しずつにお願い出来ますかぁ…との 事でした!


本当に 頑張りやさんの彼女…


ねこきゅうが 麻酔を躊躇したせいで 頑張らなくてもいい我慢をさせていました…


口内炎 抜歯手術のご報告は あくまでも ねこきゅうの感想と今回の猫さんの体調もあっての ご報告です…


もしかしたら 参考にしてもらえたらと思い ご報告をさせていただいています…


保護主さん 飼い主さん 猫さん1にゃん1にゃんに 違いはあると思います


ねこきゅうの場合は 治療が出来て良かったと…


僕 寝ていたら ちゅーるの匂いがしてきたっす…
慌てて 探したら ケージの中から匂いが…クンクン

そしたら 皆 出てきて 彼女のケージの周りに 猫盛りが…
ねこきゅう 慌てて ケージをタオルで隠したっす…

でも 彼女が具合が悪いのを知ってるっす…
だから 誰も ちゅーるを欲しいって 鳴かなかったよぉ…

でも きっと ねこきゅうは くれるっす…ちゅーるを…
待つのにゃん…

※今日も 目を通していただき ありがとうございました
公園猫さんの日々の過酷さを…ねこきゅうの知らないところでいじめられていることもあるかも知れません…
口内炎 抜歯手術 参考になれば… ねこきゅう

ねこきゅう 久しぶりに 俺のお写真撮ってくれるっすかぁ…?
最近 俺様の陰 薄くなってきてないっすかぁ…
そ そんな事 ないですよぉ…(汗)
それなら いいすよぉ…

皆様のおかげで 彼女 手術出来て良かったっすねぇ…
ケージから出て かりかり 食べたらきっと お口が痛くなくて いっぱい食べれるっすねぇ…太るかもっすねぇ…

いつも 応援ありがとうございます…
今日も ぽっちとの応援をお願いするのにゃん…

ぽっちとっす
ぼすにゃん先輩 相変わらずのショットっすねぇ…すごいッス!