necokyuu29 保護猫さんと+公園猫さん…

保護部屋で 治療を頑張ってくれている仔達…
公園猫さんたちの ご飯まわりを…

もぐの備忘録…★切開検査…★膿が…★洗浄まで…

前倒しで もぐさんの 診察へ…
囲った部分を 切開して 検査…


前日の 写真と比べて…





腫れていた…
素人の ねこきゅうが 見ただけで
わかってしまう…
触られるのも イヤがる…




少々 パニック気味の もぐ…
お熱も 体重も 測れず…



触診は 出来ました…





これは リンパ節のまわりに
何か 溜まっています
膿だと 思われます…





前回 診察時から 先生と相談していたことは…


● 生研検査
※ 鎮静をかけて その部分に 針をさし
組織を採ったりして 外注検査にまわす…


● 切開検査
※ オペになります
生研検査で 採取不能の場合 切開して
その部分にあるものを オペで 取り除いて
その 組織を 外注検査に まわします…




ただ
どちらも 原因究明に対しても

処置・オペになります…
オペをして 原因がなくなる
そんな 検査です…



結果が出て来ても 何が出来るのかは
結果次第になりますが…






昨日は その 選択に…



ただ…
わかったのが 膿…だと 思われること…




ねこきゅうは 聞きました


今すぐ 鎮静をかけてもらって
その 膿を 抜いてやってもらうことは
出来ないでしょうか…




朝 ご飯は 何時に食べましたかぁ…?


早朝 5時くらいです…



5時ですかぁ…
★診察は12時を 十分 まわっていました…



そうですねぇ…
かなり 膿がありそうですし
鎮静かけて 抜きましょう…



20分~30分で 終わります
お待ちください…と





かなりの量の 膿…
病理検査へ…(外注検査)
同時に 
もぐに どの 抗生剤が効くのかも
検査に出して…



診察室に入ると
鎮静を醒める お薬が 効き出して
頭を 持ち上げる もぐが いました…



先生と お話しをしている間に
少しずつ 鎮静が 醒めてきていました…


生研ではなく
皮膚が薄くなっているところがあった…と
その 部分を 切開して
膿を抜くことが出来たと…
切開だったので
その中も 洗浄出来ましたと…


包帯を 巻くと お口部分に当たってしまうので
そのまんまにしてあります


しばらく 膿が出てきますが
清潔な ガーゼ等で 拭いてあげるだけで
大丈夫ですから…


明日は お休みして
明後日 洗浄に来てもらって
傷口 を 確認しましょうねぇ…




もぐ…

頑張って来たなん…


頑張ったから
膿が なくなって
どろどろ ペーストご飯 おかわりが出来ましたなん…


痛みがない ご飯は うまうまでしゅなんよぉ…







ぱっつんさんが 少し 落ち着き出して
ねこきゅう ほっとしていた…


でも
ほっとする 時間は そんなになかった…
次から 次へと
調子が悪い子が…


現在も じゃ・らん が
ふわふわ…が…


お口の 痛みが 出て来ております…







いろいろ…あるでしゅなんねぇ…

いろいろ…
それは 
生きているって 証なんよぉ


ねこきゅう 生きているってこと…
知っているなんよねぇ…



それに…
保護部屋入室っ仔は どこかに 何かを抱えている
そんな 仔…なん…



ぼちぼち…なん…





ねこきゅうなりに 歩いているつもり…








今日が イイ一日に…なん…
今日が 穏やかな気持ちで…なん…



頑張っている みなしゃんが…
少しでも 楽な気持ちで
過ごすことが 出来ますようになん…



届けたい 思い…
パワー(っ'-')╮=͟͟͞͞🌟‬送るよ❗…




いっぱい いっぱい 頑張っているよぉ…
だから…
大丈夫 大丈夫…なんよぉ…