necokyuu29 保護猫さんと+公園猫さん…

保護部屋で 治療を頑張ってくれている仔達…
公園猫さんたちの ご飯まわりを…

死生観…安楽死…!記録…

覚えている 間に…
今日のブログ 長いです…


長くなりそうなので 少しずつ 可愛いお写真を
途中にと 思っております…




ねこきゅうなりの 死生観…
そして その仔 その病に対して

倫理観 死生観…


避けていた…
いろいろ 避けていたのかも…
ですが…
今回は 避けるのではなく
ねこきゅうなりの 思いがお伝え出来れば…
そして 備忘録になれば…と



保護部屋で生活をしてくれている仔…
元気で 穏やかに過ごしてくれれば イイのですが
病は やって来る…


治療方法が あれば
治療して 完治出来ない病気であっても
寛解(完治ではないけれども 病が治まってくれる)
してくれるのなら…


いぶし…
口腔内 扁平上皮癌…ステージⅣ


★今 現在 治療方法がない…


いつもお世話になっている病院さんでの 告知…


胃ろう 鼻チューブ 他


消炎剤を処方…


治療方法がない…



★この段階では ねこきゅう いぶさんに
胃ろうを したいと 思っていたのです…



捜した…
そして ご紹介していただいた 病院さんへ…
丸山ワクチンが 使える…


出来るなら…


いぶさん 頑張ってくれました…


途中 とろろが 大学病院へ…
そこで 大きな間違いを犯しながらも
いぶさんの 口腔内 扁平上皮癌 胃ろう…等
ご質問を させていただき



大きな意味では 死生観が 変わったかも知れません…


胃ろうへの 思いが…


自力食べることが出来 ごっくん出来るのなら
胃ろうは やめたい…と



本当に この 口腔内 扁平上皮癌という やつが
怖い…


丸山ワクチンを 継続しながら 点滴にも
通院し出した…


そのとき…
ずーっと 頭の隅っこに 心の隅っこに…置いてあった
安楽死…


考えるときが 来た…
考えないと いけない…


しょう しょう…
ここからが 悩みの 海原に出るのなんよぉ…
本当に 泣いたり ぼーっとしたり…
続きましゅなんよぉ…


この辺りから いつも お世話になっている
病院さんへも 戻り出して 
ご相談をするようにも なって来ました…


いぶ
●入れ物からの ご飯…


●ちゅーる 三ツ星グルメ とろーり
手で持って 食べてもらう 種類のんを
手から 食べてくれる…


●三ツ星グルメ以外は 受け付けなくなる
たぶん 柔らかさが 重要だった…
味では なく 柔らかさ…


●量が 少しずつ 減ってくる


●こぼしてしまう方が 多くなってくる…


●シリンジで 喉の奥へ 流し込んでのごっくん…


●ごっくんが 出来なくなる…



わかっている…
もう 限界だよねぇ…


4.4㎏の 体重が 2.8㎏へ…
持っている エネルギー使って
生きてくれている…


わかっている…
判っている…


診察へ…
緊急で 診察を 受けてもらう…
2020年05月20日…
2~3日前まで ジャンプが出来ていた 
なのに そこから 落ちそうになる…
お部屋を 個室へ…



もし 今 安楽死をおこなっても 
彼女は 受け入れるでしょう…

ただ 獣医師の 思いですが…
動物さんは しゃべってはくれません
獣医師って そういう 仕事です…


そう 以前 ブログに書かせていただいた
人間が口内炎 1つ出来ても 痛いの お話しのとき


どこかで 線を引くことも…


◆いぶさん ごっくんが出来ている…


そうですねぇ…


どうするか タイミング…
それは お母さんが 決めてください…


僕 個人のお話をしましょうねぇ…


ちょっと 長くなっているけど…
優しい先生なんねぇ…


しょ しょうでしゅなんねぇ…


ちょっと…
しゃきーんとしてくださいよぉ…


しゅ しゅまないにゃあ…
こんな 感じでしゅかなん…


はい…


獣医師になってからですが…
リンパ腫の仔が 家にいました…
食べられなくなり
せめて お腹いっぱいで 送ってやりたい…と
思い  
胃ろうを 3日間しました…
すると お腹を満たせた分
リンパ腫も 大きくなってしまったんです…


そこで 胃ろうを抜き
看取りました…


ただ リンパ腫と いぶしちゃんの 扁平上皮癌は
違いますからねぇ…


先生なら 今 どうされますかぁ…?
答えは 出ないですねぇ…
本当に 難しい問題です…


今まで 悩まれている お母さんをみています…
線を引かれてみては…


▲食べられなくなったら
▲ごっくん出来なくなったら…


はい…
帰ります
消炎剤は ごっくん出来るので
処方していただけますかぁ…


判りました
処方しますねぇ…
予約日は もう いっぱいですが
5月24日 日曜日 の 最後の診察予約で…


もし何かあったら 連絡しても イイですかぁ…


はい…
連絡をください…
対応出来ますから…



そして…
じゃ・らんの 手術日
5月22日 金曜日


いぶしが 前日夜から 食べられない…


病院さんへ電話をして
じゃ・らんと 一緒に いぶしの診察 兼 安楽死も含めての
ご相談がしたい…と



判りました…
じゃ・らんさん 早めに来ていただいて
午前の診察 最後に いぶしちゃん 来てもらっても
大丈夫ですかぁ…

もしかすると いぶしちゃん お昼以降 夕方の診察までの
間での 診察になってしまうかも知れませんが…
時間が よめなくて すみません…
かならず ご連絡をさせていただきますので…
何回もの 往復になってしまいますが…


はい…
大丈夫です…


しょうしょう…
ここで じゃ・らんしゃんの 登場なんねぇ…


なんか 超 しゃっきーんで 登場してくれるのですねぇ…


当たり前なのなん…


あのぉ…
登場は 僕っすよねぇ…


はい…
間違いなく じゃ・らんさんです…


僕から お話しをなん…


まず 診察台の上に…
だって僕 抜歯手術でしゅからなん…


体重 お熱 触診 聴診器でのもしもし…
そして 手術前 爪切りっす…


その後 お口 チェック…


かなり 良くないですねぇ…
時間が かかりそうです…
しっかり 歯石除去をして
抜歯しないと いけない歯を…
全臼歯抜歯になると 
時間が…ねぇ…


じゃ・らんさん
いぶしちゃん…


もし もし よければですが…


いぶしちゃん 優先で 今日は おこないませんかぁ…
お口の中を 診せていただいて
じゃ・らんさん 今日でないといけない…ほどの
緊急性は ないと 思います…


えっ!
ここまで 診察や いろいろしてもらって…


お母さんさえ よければ
僕は 全然 大丈夫ですから…


わかりました…
すぐに 清算を済ませていただいて
戻ります…


あっ!
何もしていないので
ご清算は ないですから
気をつけて 帰ってください…
いぶしちゃんの 順番は
電話で ご連絡をさせていただきますから…


ってことで 僕
爪きりやら…
全部 終了後 帰宅になったっす…


別に 全然 気にしてないっす…
って いうか…
僕 その日
病院さんに 行く 必要あったっすかぁ…


僕 やれば出来る じゃ・らんっすから
初めから いぶししゃんに
僕の 枠 譲れていたっすよねぇ…


ほんとに もうぉ…
しっぽちゃんの 口癖が 出てしまう
そんな日だったっすよぉ…


でも 僕 役にたった…
いぶさんが 苦しむ 痛い時間が
軽減出来た…
僕 じゃ・らん 誇りっすよぉ…




12時過ぎ…
病院さんから 連絡が…


出発…
皆と お別れ…
バイバイします…



なぜか なぜか 
空気をよめるのか…
静かな 保護部屋…


(あかん… 涙が…)



病院さんへの道のり
いろいろな お話を…
いぶし イイ仔やなぁ…


到着後…
駐車場で 待機…
駐車場には まだ 沢山の 車が…


診察室へと
いぶしの 診察が 始まります…
いつも 通り…
体重 検温 触診 聴診器でのもしもし…


本当に よく 頑張ってくれていますねぇ…


よく 頑張って…


お母さん…
大丈夫ですかぁ…


はい…
これで 痛みから しんどいからの解放になりますよねぇ…
先生…
いぶしさん お風呂に入ること 出来ないですかぁ…
シャワーでも…


うーん…
出来ないことは ないのですが…
難しいかもですねぇ…


そうですかぁ…
猫さん お水 好きじゃ ないですもんねぇ…
わかりました…


洗浄液で お手手も あごの下も 綺麗に出来ますから!!


ありがとうございます…


これで イイ…
これで 大丈夫…


たぶん 心の声が 出てしまっていた のです…


その声に
先生が…


はい…
そうですねぇ…
このまんまで 数日 痛い しんどいは 続いてしまいますから…


お願いします…
どうすれば 
どんな準備をすれば…


もしかして 今まで…


はい 回避できていました…


ご説明させていただきます…


まず カテーテルを入れさせてもらいます…
(静脈点滴するときに 準備することが 多いやつです)
この 段階で お母さんとの時間が作れます…


その後 少し 深い 麻酔で 深く 眠ってもらいます…
呼吸は ゆっくりになります…
深い 深い 眠りです…


その後 このタイミングで 最期の お別れになります…


そして お母さんのタイミングで 最期の麻酔薬を入れて
最期の眠りにつきます…


カテーテルを入れている間 待合室でお待ちくださいねぇ…


その間に いぶしが 入っていた
キャリア 来る途中に 出てくれた しっこ…を
お片付けして 車で 待機していた…



お母さん 診察室へ…と



まだ 麻酔のかかっていな いぶしとの
お別れ時間…
本当に ほんとうに 頑張らせてしまった
いぶし…
可愛い 可愛い いぶし…


ねこきゅうの 病院さんでは


①飼い主さんが 傍で看取ることが出来ない…と
いう仔は 奥で 獣医師 看護士が 処置をします…


②診察台の上で 家族に看取られながら…


③抱っこされて 処置をする…


どれかを 選択させてもらえます…



ねこきゅうは…
麻酔までは きっと 抱っこされるのも
痛いかも…と
麻酔までは 診察台の上で…
そして 最期は 抱っこで…


いぶしの 目が ぴくって なったような気がした…
かぁーさんが 最期の合図を受け取って
先生に お願いします!と 伝える…


時間 覚えていないのですが
本当に 60秒~90秒 位だったと…


ずっし!と いぶしの 重さが…
かぁーさんの腕に 戻って来て…
受け止めた…重さ…


腕の中での…
聴診器で もしもし…
お目目も 診て…
1時21分(13時21分)…


診察台へ いぶし…


綺麗になってもらいますねぇ…
準備の間 お待ちくださいねぇ…と



待ちました…
診察室から 聞こえてくる
看護士さん達が ばたばた…
そして ドライヤーの音…


洗浄液で 綺麗にしてくれたのですねぇ…と
心の中で 手を合わす…



帰る前に お支払いを先に済ませたいと…


いぶしの 処置費用については…


病院さんによって 価格があると…
ネットで 検索しても 巾がありました…


それは たぶん 安易に
安易な気持ちで
安易な方法になっては…との 意味があると…
想像ですが…


なので ねこきゅうも いぶしの費用は
非公開で…



受付の方が 先生のもとへ…
すると 先生が…
すみません…
遅くなってしまっていて…


お風呂に 入りました…


えっ!
入れてくださったんですかぁ…


はい…
今 ドライヤーで 乾かしています…

もふもふな いぶしちゃんです…



ありがとうございます…
どれだけ 泣かしてくれるんですかぁ…


待ち時間が 全然 気にならない…


ふわっ ふわっ の いぶしにご対面でした…





先生 綺麗にしてくださった 看護士さん達に 
見送っていただき
病院さんから お家へ…



これが 
安楽死…
ねこきゅうが 初めて 体験した
安楽死…でした…



ねこきゅうの 揺れて ぶれて…
そんな ブログ 備忘録…


もし ねこきゅうみたいな方が…
ここに 辿り着いてくださったら…
ほんの少しでも お役に立てたなら…




★…
ねこきゅうの 病院さん
本当に お世話になっている 病院さん…
病院さんに よっては 安楽死処置をされていない
ところも ございます…
本当に ねこきゅう 個人の 死生観です…


びっくりしたでしゅかなん…
本当なら いぶしゃんが ここで
登場なのが 普通でしゅが…


ねこきゅう 可愛い いぶしゃんの お写真が 探せなくて…
で…
急遽


僕の 兄たんのばぁーんになってしまったのなん…
ごめんでしゅなんよぉ…



今日が 元気で
今日が 穏やかに…



ここまで 目を通してくださった…
皆しゃまに 感謝なん…