necokyuu29 保護猫さんと+公園猫さん…

保護部屋で 治療を頑張ってくれている仔達…
公園猫さんたちの ご飯まわりを…

びっくりした…個性的な猫さんが家族になったとき あなたは…★兄たん目線で解説を…

今日は 公園猫さん お家の仔達の お話し超少なめで…


どうしても 知って欲しい…?驚いてしまった…?
どう 表現したら イイのか ねこきゅう自信も悩んでしまいますが…
聞いていただけたらなぁ…と


ハチ騒ぎで お話しが飛んでしまって…
病院さんで 出会った方のお話を…


かなり 混んでいた 病院さん待合室…
ねこきゅうは その日 1にゃんでした…(珍しく)
その方は 2にゃんを 連れていらっしゃいました…


ねこきゅうの キャリアを覗き込んできてくださって…
猫ちゃんですよねぇ…と


そこから お話しが 始まりました…
1にゃんは 1年前に 自宅近所の側溝で 鳴いていた仔猫…
保護もかなり 躊躇われたようで…
数日 お母さん猫さんが迎えに来てくれると イイなぁ…と
見守っていたと…
でも これ以上は ほっとけない…と
保護して すぐに 病院さんへ…
すぐに 入院になり 退院後 家族として お迎えすることに…
その仔が 1年経った 現在も 全く 懐いてくれない…
触れることも 嫌がっていて…と


もしかして 保護したのが 間違いだったのかも…
もしかすると 今からでも お外に放したほうがイイのかも…

と 本当に 悩まれていました…


ねこきゅうに 
何匹飼われているんですかぁ…と
ねこきゅう いっぱい 保護していますよぉ…
3年以上経って 馴れてくれる仔もいますし
何年経っても 馴れてくれない仔も います…
悪い 意味でも
良い 意味でも…
家庭内 のら…と 言う言葉が あるのですが…

ねこきゅう この言葉 嫌いじゃないんですよぉ…


懐くとか 懐かないとか 
触れるのが好きな仔 嫌いな仔…
みんな 個性では ないでしょうか…


それに お母さんが 保護していなかったら その仔は 今 ここに居ないと思いますよぉ…
お母さん猫が 数日も 子猫をほっておくことは ないと思うんです…
だから お母さんが いなかったら 命のなかった仔ですよぉ…


1年以上 一緒に 生活した仔が お外の方がイイなんて そんなことは 絶対にないですよぉ…
行動が 懐かない 触られるのが苦手…
でも その仔は しっかりと お母さんの 家族なんです…
きっと 人馴れしたり 触られたりとかは 今 出来ないかもしれませんが 
きっと きっと 上手く伝えることは出来ていないかも知れませんが… 
心の中では 大好きです…って 伝えているかもですよぉ…


家にも もう 手がつけられない くまっていう仔が いるのですが…
そりゃ もう けっこうな やつで…
でも お薬とか持ってないときには 傍に来て なでなでも 出来るようになった仔が いますよぉ…
もちろん 何年たっても しゃーの仔は いますけど…
でも 絶対にお外の方が イイってことは ない…!!
って ことだけは 言い切れますから…


その方 
そうなんですねぇ…
触れなくても お外より 家が イイって思ってくれているのですねぇ…


そんな風に 言っていただけて 本当に嬉しい…
ずーっと ずーっと 悩んで 悩んで 
放してあげる方が 幸せなんちゃうんかなぁ…って 本気で 思っていたんです…

って 涙を流して…



ねこきゅう ビックリしました…
本気で そんな風に 悩んでいたなんて…
お外の方が 幸せになれるって 思っていたことが 本当に ビックリで…
そんなに 触れない 懐いてくれない って ことが お外にいる方が幸せ…って 思いに 繋がるって 思っていなかったので…


ねこきゅうの方が なんか びっくりしたし…



どうしても この お話しを 書かせていただきたかったんです…


本当に 本当 そんな風に 真剣に悩まれている方が いらっしゃるのを知って…
知ってしまったから…
涙か こぼれるほどに 悩んでいることを 知ってしまったから…


もしかすると そんな風に 思っている方が他にも いるんじゃ ないかなぁ…って 思ってしまったから…


お外で 暮らしていく 過酷さを 知ってくださっていたら…
猫さんは どの仔にも 個性があって 早くなれることの出来る仔…
出来ない仔…
本当に 沢山の個性があるって ことを 知ってくださっていたら…
安全なのは お家なのだと 知ってくださっていたら…


きっと きっと そこまでは 悩まなかっただろぉ…と


もし 保護をする 勇気を持って 保護した仔が…
すぐには 懐いてこなかったり
しゃー!ぱっ!!って 言っても それは 個性なのだと…
個性的な仔を 家族に迎えたのだと…
そう 思っていただければ…と
もう 家族なんですよぉ…


知ってください…
猫さんは 沢山の個性を持った仔達が 多いのを…

懐かない仔 懐く仔…
少食な仔 沢山食べる仔…
吐きやすい仔 吐きにくい仔…
抱っこされるのが 大好きな仔…
抱っこは ちょっと 無理っす…って仔…
なでなでは OKっすよぉ…って仔
なに さわろうとしているっすかぁ…って仔…
ドライフードが好きな仔 ウエットフードが好きな仔…
爪きりが 苦手な仔…
病院さんでは かっこいいのに お家では わがままな仔…
普段はイイ仔なのに がぶがぶの仔…
一定の距離を保って 傍に来ることもない仔…
おやつのときしか お顔を見せてくれない仔…
病気だって 個性…
お腹をくずしやすい仔 胃腸の弱い仔…
結石の仔…腎臓病の仔…


何年も 一緒にいても 
しゃー…ぱっ ぱっの仔…


本当に 本当に 全部個性なのです…


勇気を持って 保護から お家へ迎えてくださったとき
その仔が 個性的なら 悩まないでください…
お家が 一番
家族が 一番…
それしか ないですから…

どの仔も みんな 可愛い家族です…



※今日は いつものブログではないブログに 目を通してくださって ありがとうございました…
沢山の 保護犬さん 保護猫さんがいます…
病院さんに張り紙があったり…
譲渡会があったり…
ご自分で 保護されたり…
どうか もし お家へ 新しい ご家族をお迎えを…と
思っていてくださる方が いらっしゃたら…
是非 一度 保護犬さん 保護猫さんを 候補に考えていただけないでしょうか…
ステキな仔達が ご縁を 待っています…
ずーっとの お家を探しております…            ねこきゅう…


★ねこきゅう お家の仔達も ずーっとのお家を探している仔が 沢山います…



にゃにゃあ ねこきゅう 今日は 私達の出番は なしみたいでしゅなんねぇ…
でも どうしても お話しをしたかったんでしゅよねぇ…


そ そうなんですよぉ…
わかっていただけますかぁ…


うーん…
わかるような…
難しいなんねぇ…


兄たん わかるような気がするなん…
すごいにゃあ…
猫さんの目線で ご説明するにゃあ…
人間さんは どうしても 僕達 猫さんを さわりたい…って 思うのにゃあ…
でも 僕みたいな仔がいるってことの お知らせなんよねぇ…


でも 僕だって 病気のときだけは ねこきゅうに 無理やり お薬を飲まされたのにゃあ…
でも 僕も わかっているのなん…
あのとき お薬飲んでいなかったら 僕 今 命なかったかもなん…
ねこきゅうも ガブガブされて 血を流しても 逃がさないですよぉ…って 思いが 僕に伝わったから がぶがぶ 少し 優しくしたのなんよぉ…
だから 血は出なかったにゃあ…
人間が 本気を出して 僕のことを 思ってくれているのは 伝わるのにゃあよぉ…
でも でも…
病気が治ったら がぶがぶ復活なんよぉ…
調子に乗るのは ダメっすよぉ…
って いう お話だと 兄たんは 思うのなんよぉ…


あのぉ…
ちょっと 違う気がするのですが…
でも 猫さんは 今日のブログを そんな風に 受け止めるのですねぇ…


あのにゃあ…
猫さんの 目線にたたないとにゃあ…
怖がりの仔がいることを…
超 びびりんちょの仔が いることを…
しもべは ちゃーんと 把握しないといけないってことにゃあ…
しもべに なりきって欲しいのなんよぉ…
同じ 目線になりたいって 思うのは…

思うのは…
500万年早いにゃあ…www


でもにゃあ…
保護犬さんを 保護猫さんを 家族に迎えてくださった方…
ありがとうなん…
保護している人間に 応援を くださっている方…
ありがとうなん…
僕が 代表とかじゃないでしゅが…
本当に ありがとうなん…


って ぶろぐにゃあ…


兄たん カッコイイなんよぉ…
ぽちの方が 年上なんでしゅが…
ぽち ちゅかれたにゃあ…


いつも 応援をありがとうございましゅなん…
今日も お願いしても イイでしゅかにゃあ…
ぽっちとのお願いでしゅなん…
ぽち にく球もう なっているなん…
だ か ら…
ぽちのお手手 使ってなーん…
ぽっちとにゃあ…