necokyuu29 保護猫さんと+公園猫さん…

保護部屋で 治療を頑張ってくれている仔達…
公園猫さんたちの ご飯まわりを…

歯を溶かす細胞(破歯細胞)が異常増殖して発症…★ご飯台が破壊…

昨日の通院…


昨日は いっちゃんの 抜歯手術日…
お熱 平熱
体重 大きく 変動なし…
折れてしまっていた 歯は 犬歯…
1本のみの 抜歯で お口の中をチェック後 必要なら スクリーニング…
先に 健康診断 & 爪切りを済ませて 手術準備へ…


ぐる君
お熱 平熱
体重 えっ! 増えていますよぉ…
あっ! そうですかぁ…の 軽い返事に 先生 増えているんですよぉ…
はぁ…それなりに 食べているのかも…また 軽い返事の ねこきゅう…
いやいや…
腎臓病で 腎不全の仔が 体重増加しているのは 珍しいんですよぉ…

えっ…そ そうなんですかぁ…
ぐる君 頑張ってくれているんですねぇ…
そうですよぉ…
お薬は 継続で 点滴は ぐる君の様子をみながら 1日1回を 前日の点滴が残ったり 調子がよさそうなら 1日半とか 各日に 変更してもらっても 大丈夫ですよぉ…
その分 健康管理が難しくなりますが 様子をみてあげらるのならですけど…

やってみます…


ぐる君 頑張ってくれています…
出来ることを サポートして…



16時30分
病院さんからの電話が…
いちこの 手術が終了を お知らせしてくれる電話…
無事 終了しました…
麻酔をかけて お口のチェックをすると 当初の予定より 治療(抜歯)を した方が イイと 思われる歯が 3本出てきました…
最初 予定していた 1本に 3本追加で 抜歯しました…
その歯は 3本とも 溶けていました…

はっ!!溶ける…
はい!溶けていました…
なんかの病気ですかぁ…それとも 食事管理が出来ていないとか…
いえ  破歯細胞が 歯を溶かすのです…
はぁ…
原因は…
わかっていません…
はぁ…
どんな仔がなるとかも わかんないんでしょうか…
わかっていません…
この病気は「破歯細胞性吸収病巣」といわれるように、歯を溶かす細胞(破歯細胞)が異常増殖して発症するんです…
はぁ…


なんもわかんない ねこきゅう…
時間をおいて ぐぐりました…


歯が溶けている…
そのために 追加で 3本抜歯…
お口のチェックは 本当に難しいです…
いっちゃん 数ヶ月前に 歯が折れているのを 発見…
待って 待っての 順番待ちで やっと 昨日手術…


良かった…発見してもらえて…


痛みは 今 局所麻酔が効いているので 痛くはないと思いますが 後数時間で 痛みが出てくるはずです…
いちこさんの 性格は とにかく 緊張する仔のようです…
選択出来ます…
●痛みを管理するために 1晩入院して 様子をみる…
●性格を考えて お家に帰る…


痛くなりますかぁ…
痛くなると思います…
先生の仔が いちこなら どうしますかぁ…
僕 個人の意見では 入院かなぁ…
そうですかぁ…
じゃあ お預けしている キャリアの中に もふもふが 入っています それを いちこに かけてあげてもらえますかぁ…
その中に 自力で潜ると 思います…もぐると 安心する仔なんです…
わかりました…
もふもふを いれて 入院室を タオルで見えないように 覆っておきますねぇ…


急遽 1日 入院して 痛み管理をしてもらうことになりました…


詳しいことは 今日 お迎えにいったときに また お話しをしてくださるそうです…
出来るだけ メモをとって おきます…


いっちゃんの手術 備忘録 ブログ…


いつ だれに 起こるかわからない 病気…
原因もわからず…
お口管理の難しさが…


病院さんから お迎えの お電話があったら そっこーで 迎えに来てくださいなんよぉ…
お口 痛いさんですから ウエットフードの準備は出来ているでしゅかにゃあ…
出来ていないようなら ちゃーんと お願いしますなんよぉ…

いっちゃん…
おちゅかれしゃまでしたなん…
ぐるは 先に帰って来て ぐる君ゾーンで みんなと 一緒に いっちゃんの帰りを待っているなんよぉ…
良かったら 台所 お貸しするでしゅなんよぉ…


ありがとうでしゅなん…
でも いちこは 早く ケージに戻りたいのでしゅなん…



【公園猫さん】
最近 ねこきゅう お写真 少な目…
少々 悩んでいる 事情が…
最近 遺棄される仔が 多いように思えています…
で お写真 少なめに…


いろいろな アドバイスをくださいます…
本当に 有り難いです…


お写真少な目ですが 毎日の 公園猫さんは かかせません…
待っていてくれる仔が…
同じ場所で お腹を空かせて 待っていてくれる仔が…
隠れて 虐待されないよう…
昨日は お月様 不在でしたが…
帰り道 本当に 大きな オレンジ色ぽい お月様が…


※今日は いちこの備忘録的な ブログに目を通してくださり ありがとうございました…
お口の管理が 難しいのは 猫さんも 犬さんも 一緒です…
たまたま ねこきゅうが お世話になっている 病院さんは 歯科に力を入れてくださる 先生がいらっしゃって…
見つけていただくことが 多くなっております…
お熱 体重 触診 聴診器での診察 お顔チェックの中に お口も入っております…
診察内容は 病院さん 病院さんによって 違うそうです…   
こうしないと いけないという 決まりがないそうで…       ねこきゅう…


【深夜のお家】

  

いったい 何が起こったのか…
真っ二つに 破壊されている ご飯置き場…
おこたの 向こう側にあった ベットが…
ご飯が…
これを ひらうのかぁ…
もう 全身から 力が抜けていく…
その 前に…
全員の 怪我とか 捻挫を調べないと…
カメラを持って みんなを みてまわる…
だれも 怪我 打撲は ないように みえました…


もぉ…
本当に いったい何故…


何かを目で 追っています…
ちっさい 虫さんだと 思われます…
この ちっさいのが 原因かも…


何が何でも ちゅかまえるのなんよぉ…
一致団結でしゅなんよぉ…


いつもは ここにある 赤い ベットなんよぉ…


もう 週末でしゅなん…
あちゅい 週末になりそうでしゅ…
まだ 暑さを 身体が覚えていないから 気をつけないといけないでしゅなんよぉ…
水分補給なんよぉ…


いつも 応援をありがとうございましゅのなん…
週末で お忙しいかもでしゅが…
今日も お願いしてもイイでしゅかにゃあ…
ぽっちとなーんでしゅ…


ナイショでしゅが…
しっぽちゃんは ふりょうを 継続中でしゅよぉ…