necokyuu29 保護猫さんと+公園猫さん…

保護部屋で 治療を頑張ってくれている仔達…
公園猫さんたちの ご飯まわりを…

少しFIPのお話しを…★検査結果が…ぐる君 かむかむの…★笑顔で…

ねこきゅう いつものブログは ちょっと休憩…
ぐる君と かむかむの 検査結果が…


長い間 ねこきゅう ブログの読者になってくださっている方は 
猫伝染性腹膜炎(FIP)の怖さを存じ上げてくださって…
沢山の皆様に 読者登録をしていただいて…
猫ブログでは ない方にも 読者登録をしてくださり…
本当に ありがとうございます…


少しだけ 猫伝染性腹膜炎についてのお話を…
知っていますよぉ…と 言う方は もう少し下の かむかむの検査結果まで さーっと飛ばしてやっていただければ…


猫伝染性腹膜炎(FIP)
コロナウイルスの 突然変異でおこる 猫さんにとっては不治の病です…
治療方法がなく…
何故 突然変異がおこってしまうのかも 解明は出来ていないとのこと…


FIPには ウエットタイプ と ドライタイプの 2通りのタイプがあります…


どちらのタイプも
元気がない…
食欲不振が 出てきます
お熱が出ます…


本当に 簡単な説明だと…
ウエットタイプ…腹水が 胸水が溜まります…


ドライタイプ…神経症状が 出ます…


血液検査で 100%の FIP検査結果は出ないようです…


腹水 胸水を採取して 検査…
開腹手術で その部分を切除して 腹腔鏡をつかっての部分切除をして 病理検査…
リスクを伴います…



【昨日の通院】
かむかむ…
検査へ向いました…
検査中は ねこきゅう お家へ戻って 他の仔達のお世話を…
検査が終わり次第 お電話をくださるので  お迎えです…


ぐる君の血液検査結果…
腎臓が…
出来る範囲で 腎臓食に移行してゆく…
療法食で 頑張ってもらうことに…
大と 一緒の症状なのですが …
ぐる君 猫さん達と 上手くお付き合い出来ない仔…
お部屋をどうするか…
深夜になってしまいましたが…
台所を急遽 ぐる君のお部屋に…
深夜過ぎて お写真撮り忘れてしまいました…


深夜の ぐる君ゾーン ご飯タイム…
うまうまでしゅなんよぉ…


かむかむの検査結果…
今の かむかむに 腹腔鏡出来ません ましては 開腹手術なんてもってのほか…
で 予定通りの 超音波エコーを あらゆる方向から…
イイ仔で 頑張った かむかむだったそうです…
本来 ろっ骨の中に納まっている 臓器の肝臓が 凄く腫れてしまっていました…
ねこきゅうには わからなかったのですが 本来 こんな風には 写らないと…
腎臓も形が かわっていました…
その 肝臓 腎臓の近くに 水が…


かむかむ…
極まれにみる…
ウエット ドライ タイプ ミックスの FIPではないかとの 診断結果が…


もう 10年以上 FIPに対しての 治療方法は かわっていません…と
猫さんを 苦しめる 治療方法のない 病です…


ねこきゅう 聞きました…
何か してあげらることは ないでしょうか…
インターフェロンとか…
ステロイドどか…


うーん…
どちらも 結果が出ているわけでは ありません…
かむかむちゃんにとって どうしてあげるのが イイのかを…
もし 飲ませて あげることが出来るのなら ステロイド 半分を…
腎臓 肝臓の 炎症を抑えるのに…と


酸素は まだ 用意しなくても 大丈夫ですか…?


いつでも 使えるようにしておいてあげてください…と 先生…


かむかむ 凄い仔なんです…
ご飯 食べてくれているんです…
その中に 混ぜてみます…


わっしゃーって ねこきゅうが するのは しません…けっして…
穏やかな時間では ないですから…
かむかむ ねこきゅうが 苦手なので…
出来る間は ご飯にまぜまぜです…


診察時間外の お迎え…
診察室で 先生に説明を お聞きしながら…
心の中で 同じ 時間を過ごすなら 笑って 過ごしたい…と
ねこきゅうが しっかりしないと…
笑って過ごせば きっと 免疫力 アップ出来るよねぇ…


昨日は 病院さんに行っていたので ステロイドを お注射でしてもらいました…
その間 受付の方と 目が合い…
お母さん 大丈夫ですかぁ…と


もちろん 動物病院で働いている皆様
FIPの怖さを 知ってくださっている…


さっき 心で決めたのに…
涙がぽろぽろ…
泣き笑いで…
全然 大丈夫です…と


受付の方まで ぐっとなってしまって…
そこに かむかむが 処置を終えて 出て来ました…


笑ってないとねぇ…


※今日も 目を通してくださり ありがとうございました…
笑顔でいないとねぇ…
泣いている 時間なって ないですよぉ…と
ねこきゅう かむかむのこと よろしくお願いしますよぉ…
どこからか 声が聞こえてきます…             ねこきゅう…



辛いときには 太陽光線チャージなん…
しょうしょう…
お家には お窓から 出て 太陽光線チャージ出来る 場所があるのなんよぉ…
普段は 閉まっているでしゅが お掃除タイムには 出してもらえるでしゅなんよぉ…



昨日は 暖かかったのなんよぉ…


大君ところから 戻って来たやつでしゅなん…

しっぽは こっちなん…
で…

こんな 感じにゃあ…
暖かでしゅなんよぉ…


かむかむでしゅなん…
かむかむ a/d 缶 & カロリーエースムースが大しゅきでしゅなん…
いっぱい 食べて 普通に生活するでしゅなんよぉ…


お行儀悪いでしゅが…
食べながらで 失礼しましゅなん…
いつも 応援をありがとうでしゅなん…
今日も お願いしても イイでしゅかにゃあ…
ぽっちとの お願いでしゅなん…
ぽっちとなーんでしゅ…